藤沢市で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。火災保険対象外の原因 まとめ
2022/10/05
火災保険対象外の原因
今回は、雨漏り修理に火災保険を適用したいと思っても、火災保険の対象外と判断されてしまうケースについてご紹介しました。
本稿でご紹介したように、火災保険というものは、住宅火災に関する補償をしてくれるだけでなく、台風や雹、雪によって住宅に何らかの被害が出た場合、その修理にかかる費用を保証してくれる非常に心強い保険なのです。
したがって、ここ数年、大型化している台風などによって屋根が外壁に何らかの不具合が出て雨漏りしてしまった…という場合には、火災保険を適用するのがオススメです。
2019年の15号19号の台風の時もお問い合わせが多く、保険会社も対応に追われていましたが被害に遭われていることが証明できている方はしっかりと申請受理されています。
しかし、同じ雨漏り修理だとしても、いくつかのケースでは火災保険が適用できません。
その代表例としては『経年劣化』があるのですが、業者によっては経年劣化による雨漏りと分かっていながら、「強風による被害だと申請すれば無料で修理ができる!」と甘い言葉をかけてくることがあります。
当然、この話にのって、保険会社にウソの報告をした場合には、あなたも詐欺の片棒を担いだことになりますので、そういった話を持ち掛けられても、絶対に従わないようにしましょう。
保険会社も、保険申請があった場合には、きちんと現場の調査を行い、本当に保険の適用範囲の修理なのかをチェックします。
この時にうその報告だとバレてしまった時には、最悪の場合、保険の契約を解約されてしまう…などといった事も考えられるのです。
雨漏り相談所では火災保険のご相談も承っております。
是非ご連絡ください。
https://amamori-sodanjyo.jp/feature/fire_insurance/
----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
リフォーム業で培った経験と実績
弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。
このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。
快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。
屋根修理に特化した横浜の施工店
様々な戸建ての不調に横浜で対応
多様な雨漏りに神奈川全域で対応
----------------------------------------------------------------------