株式会社幸

雨漏りがして工事する時、おすすめおすすめの屋根屋を紹介いたします。

無料見積もりはこちら 加盟掲載希望の問い合わせ

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

雨漏りがして工事する時、おすすめの屋根屋を紹介いたします。

雨漏りがして工事する時、おすすめの屋根屋を紹介いたします。

2023/02/26

雨漏りがして工事する時、おすすめの屋根屋を紹介いたします。

雨漏り相談所は適正に家を判断して、プロの板金屋、屋根屋、塗装屋をご紹介しております。

雨漏りで不安要素の上位は雨漏りが止まらない事

費用を負担して、雨漏り修理を依頼したのに

全然雨漏りが直らない…。

原因が分かればまだいいかも知れませんが、業者に頼んだ上に直らないではお家の方からすると、まさに途方に暮れてしまいますよね。ここでは「修理をしたのになぜ直らないのか?」の理由を見ていきたいと思います。

雨漏りという現象が起こっているということは必ずどこかに雨漏りを引き起こしている原因が存在します。

直らない雨漏りはありませんので、是非期待をもって見ていただきたいと思います。

雨漏り判断を誤ってしまい雨漏りが止まらない

初めに、大前提として雨漏りは

確実に止まります!

雨漏りの原因は「調査」によって特定されますが、調査の結果がすぐに出たからといって特定されたとは限りません。

あってはならない事ですが、一人間の行う事なので、勘違い・間違いということも0ではありません(だからこそ慎重な調査が必要です)。

「調査」の段階では「本当にこれだけが原因なのか?」という疑問を持つ案件があります。

他に原因があることも考えられますので、可能性を完璧にするためにも常に追求する必要があります。

原因の特定がズレると修理も誤ったものとなってしまい無駄な工事費用がかかってしまいます。

雨漏りが一箇所とは限らない

雨漏りが止まらない原因の一つとして、一箇所だけ工事をして再度雨漏りし、再確認を行ったところ

複数箇所からの雨漏りが原因だったなんて事もあります。

正直、弊社が雨漏りの専門工事をしていた際は、年に数十棟ある中で一軒ほど再度雨漏りがしたとクレームのお電話を頂いた事がありました。

原因としては一箇所の雨漏りだけでは収まらず、複数箇所から雨漏りしていたのが原因でした。

築年数、どれくらい前から雨漏りしていたのか、現状の把握、判断を怠っていた慢心が招いた結果でした。

雨漏りは一箇所だけ起こるわけではありません。

簡単に言うと、家の構造、配線の位置、屋根・外壁の形状、もっと細かく言うと、木の木目だけでも雨漏りの流れが変わり、蟻の巣のように枝分かれする可能性があります。

それを踏まえた上で、再度追求する意識をしていき、完璧ではありませんが、100%に近い雨漏りを止める技術を得ることができました。

業者の技術が未熟だった

あってはならない事ですが、業者によっては雨漏りについて知識も技術もないのに案件が来たからと安易に受けてしまい、雨漏りが止まらず弊社に助けを求めてくるような業者も中にはいます。

原因が特定されているのに雨漏りしてくるようであれば、それは修理や施工に対する技術が未熟であるとしか言いようがありません。

もしくは原因が特定されていないということになります。

このような場合、改めて修理が必要になりますが、業者の選定から改めて見直していきましょう。

 

全く別の場所から雨漏りが発生した可能性

雨漏りの原因が分かり工事をした事により、そこからは雨漏りは止まったが

大元の原因が特定されていないのに塞いだり直したりしてしまうと、水は出口がある方へ流れていきますので別なところから流れ出てくることがあります。

また、可能性としてあり得るのは、建物の傷みが全体的に進行していて色々なところで不具合が発生したことから、工事内容によりますが、歪みの影響で新たな雨漏りが発生してしまうこともあり得ます。

雨漏りの浸入経路は多岐にわたり、屋根、外壁、バルコニー、手摺、シーリングの目地、天窓、換気口など様々な箇所が原因となります。

二度と再発させず根本的に解決するため、前述の通り「雨漏りの修理」はもちろんですが、「調査」の重要性をぜひご理解いただき、原因の特定のために「調査」に時間と労力をかけて対応してくれる業者に依頼していただきたいと思います。

雨漏りを発見したら、できる限り速やかに業者に点検を依頼していただきたいと思います。雨水や湿気による建物への二次被害を最小限に食い止めなければいけません。

基本的に内装材は、外装材のように水への抵抗は高くありません。

雨水が染み込むことで雨染み、変色、めくれなどの要因となります。

さらに断熱材などに入り込むとカビが発生し、アレルギーや喘息など

ご家族の健康を害するような三次被害へと発展してしまったら取返しが付きません。

雨漏りは早期に修理をすることで被害を最小限に抑えることができます。天候が回復したタイミングでぜひ確認してみてください。
またご自身で実際の雨漏りの様子やチェックして怪しい箇所を撮影し、施工業者に見せることは原因特定に非常に有効で、雨漏りを早期に解決する大きなヒントにもなります。

再発してしまった雨漏りを二度と繰り返させないためにも、普段お住まいのお客様にもご協力いただくことで、確実で早い雨漏り解決が可能となります。


雨漏り相談所でも、被害相談や状態が本当に悪いのか確認してほしいと依頼を多く頂いております。

ご紹介させて頂きます登録業者様全てが、厳選な審査をした屋根、外壁専門のプロの施工業者となっております。

以下の60秒診断で、【屋根なら屋根の】、【外壁なら外壁の】、各それぞれの専門業者を選定した上で登録されている業者をご紹介いたします。


----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


屋根修理に特化した横浜の施工店

水漏れの外壁修理を横浜で実施

様々な戸建ての不調に横浜で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。