株式会社幸

二次被害を起こさないように台風で起こる雨漏りの対策をしましょう。火災保険も活用できる可能性があります。

無料見積もりはこちら 加盟掲載希望の問い合わせ

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

二次被害を起こさないように台風で起こる雨漏りの対策をしましょう。火災保険も活用できる可能性があります。

二次被害を起こさないように台風で起こる雨漏りの対策をしましょう。火災保険も活用できる可能性があります。

2023/02/25

二次被害を起こさないように台風で起こる雨漏りの対策をしましょう。火災保険も活用できる可能性があります。

外装の状態が悪く、近隣の住宅、車を傷をつけてしまった。

人に当たって怪我をさせてしまった…とならないように、この記事を参考にしていただけたらと思います。

台風が来る前に対策できる事

1.屋根の板金や棟瓦、屋根材の確認

台風前には屋根材の確認はとても重要です。
瓦屋根では瓦が割れたり、欠けたり、切れていないかしていないか。

金属屋根の場合は板金がしっかり留まっているか

スレート屋根の場合は割れや劣化していないかをチェックしましょう。
屋根の不具合は大きな台風の雨風により、さらに破損が進み室内に雨漏りを起こす危険があります。

 

対策方法

 

屋根の確認は、高所作業となりますのでかなりの危険を伴います。

自分で行おうとせずに、専門の業者へ依頼しましょう。
5年以上屋根の点検を行っていない場合は、台風前に点検することをおススメします。

 

2.外壁材の劣化具合を確認

外壁材の劣化具合をチェックしていきましょう。
ヒビやコーキングに隙間があると、台風の激しい雨風により、そこから雨水が侵入し室内まで浸透すると雨漏りを起こしてしまいます。

一度雨が入ると雨染みで道ができてしまい次比較的強い雨が来た時にも入っていきます。

それが続くと最後は弱い雨でもシミができて、葺き替え一択になる可能性があります。
前回の塗装から時間が経過している場合は塗料の防水性も落ちていると考えられます。

 

対策方法

台風が来る前に専門の塗装業者に相談をし、台風の被害を被らないように補修工事を依頼しましょう。

窓やサッシ周りの確認

窓の鍵が開け閉めできるか、雨戸や戸袋がしっかり閉まるか確認とともに

窓やサッシ周りの取付部分には、隙間を埋めるためにコーキング(ゴム状のもの)が充填されています。

経年劣化により、そのコーキングが硬化し痩せてしまうと隙間ができている場合があります。

隙間が開くと強い雨風で雨漏りする可能性があります。
しっかり点検をして台風に備えていきましょう。

 

対策方法

一般的なコーキング自体はホームセンターなどでも販売はしていますが、コーキングの打替えには劣化している既存のコーキングをキレイに取り除き、新しいコーキングを充填し、さらには他のカ所(外壁材やサッシなど)を汚さないという技術を伴います。

補充する厚さや打ち方によって劣化具合もだいぶ変わるので、専門業者に依頼する方が安心であり、仕上りも良いです。

台風被害は火災保険で補償を受けられることもあります

ほとんどのお家で加入されている火災保険。火災だけでなく、浸水や飛来物による損害などの補償もついていることが多いです。

水災

台風などで家が浸水したときに、保険金が支払われます。一般的には、床上浸水や地盤面から45cmを超える浸水、建物や家財の損害割合が30%以上の場合などが対象となっています。

風災

台風による強い風でドアが破損した、瓦が飛んでいった、窓ガラスが割れたなど風による被害を補償するものです。自分の家の一部が飛んでいったケースだけでなく、よそから飛んできた物があたって被害を受けたときも対象となります。

落雷

台風で雷が発生して、電化製品が壊れるなどの被害を受けたときの補償です。携帯電話などは対象外で、テレビや冷蔵庫などの家財を対象としていることが多いです。

台風では思ってもみない被害を受けることがあります。保険がリフォームに使えるかどうかは、ケースバイケース、家の状態、環境によって設けられるか違いますので、ぜひ業者に相談してみてください。

弊社では、経験豊富な専門スタッフが、火災保険が使えるかどうか相談に乗っています。有資格者によるお家の診断や、追加で保険適用できる部分の確認、保険の審査のサポートなどもおこなっていますので、ぜひお困りのことがあれば相談してください。

住宅無料診断も行っていますので、次の台風に備えるためにまずは診断してもらいましょう。


雨漏り相談所でも、被害相談や状態が本当に悪いのか確認してほしいと依頼を多く頂いております。

ご紹介させて頂きます登録業者様全てが、厳選な審査をした屋根、外壁専門のプロの施工業者となっております。

以下の60秒診断で、【屋根なら屋根の】、【外壁なら外壁の】、各それぞれの専門業者を選定した上で登録されている業者をご紹介いたします。


----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。