三浦市で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。瓦屋根の雨漏り④
2022/10/09
瓦屋根の雨漏り応急処置法④
板金部分のサビ等の劣化
瓦屋根と言えども棟と棟の間や壁と屋根の隙間には金属製の板金が取り付けられています。ステンレスや銅といった比較的サビにくい材料で施工されていますが、経年劣化によって板金部分に穴が開いて雨漏りが発生することも。
特に屋根と屋根がぶつかる谷部は、雨水が最も集まるため雨漏りしやすくなっています。定期的に谷板金の劣化状況をチェックして、金属製の板金がサビているようなら交換することをおすすめします。
葺き土の浸食や減少
昔ながらの「土葺き(どぶき)工法」では、瓦を屋根に固定するために大量の土が敷かれています。接着剤の役割をしている葺き土ですが、長い年月により土が徐々に流れ出て浸食されることも。葺き土は多少の水であれば吸収しても乾燥してくれますが、どうしても長年メンテナンスを怠ると土が減少してしまいます。
葺き土の浸食が見られたら一度瓦を全て取って葺き土を撤去、野地板を補修したら葺き土の代わりにルーフィングを敷き、新しい工法で瓦を乗せ換えることをおすすめします。
コーキングの破損
外壁から飛び出ている屋根には、外壁と屋根の隙間を作らないようにコーキングが施されています。このコーキングが風雨などで破損してしまうと、その部分から雨水が侵入してきます。
コーキングが原因の雨漏りでは、古いコーキングを撤去して新しく施工することで雨漏りが収まる場合があります。
----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
リフォーム業で培った経験と実績
弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。
このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。
快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。
屋根修理に特化した横浜の施工店
様々な戸建ての不調に横浜で対応
多様な雨漏りに神奈川全域で対応
----------------------------------------------------------------------