横浜市磯子区で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。屋根カバーの施工方法⑦
2022/11/07
屋根カバー工法のポイントと施工手順をご紹介⑦
屋根カバー工法の施工工程②
屋根のトップにあるのが棟板金(本棟)と言います。
職人の先輩から教えてもらったり会社によって箇所の呼び名は違いますがここでは一般的な呼び名でご紹介します。
棟板金を取ると貫板という杉の板が2本入っています。
棟板金はその貫板に釘で打ち付けて固定していますが風や自然劣化で釘が抜けて水が入ったり風化していく事で水が徐々に多く入り腐食していきます。
他にも原因はいろいろあります。(海が近い、地震による歪みete)
ちなみに、木は立てておくと水を吸って乾いてを繰り返して強くなったりもしますが湿気が多い場所で置いておくと徐々に腐ります。
まずは、この貫板を取って屋根材だけにしていきます。
こちらの施主様宅では板金が浮いてしまい中の木がだいぶ傷んでいました。
----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
リフォーム業で培った経験と実績
弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。
このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。
快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。
屋根修理に特化した横浜の施工店
様々な戸建ての不調に横浜で対応
多様な雨漏りに神奈川全域で対応
----------------------------------------------------------------------