平塚市で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談下さい。天窓からの雨漏り
2022/07/31
天窓(トップライト)からの雨漏り
天窓(トップライト)からの雨漏り
天窓について
天窓からの雨漏りは天窓まわりに打たれたシーリングの穴や、亀裂が原因であることが多いです。
その他、天窓板金が歪んだり穴があくことで雨が漏れることもあります。
この場合の不具合は、天窓の寿命ととらえることができます。
天窓の寿命はおおよそ20年です。
天窓は「メーカー品」と「造作品」に分けられます。
造作品とは「大工さんによる手作り品」のことです。
昔の天窓は造作品が多いです。
造作品はメーカー品と比べて、短期間で雨が漏れる傾向が高く、天窓の寿命も短いです。
天窓の雨漏りに関する相談では、雨漏りであるとの思い込みが意外と多いです。
天窓は外気に触れるため、結露による水濡れがしやすい箇所です。
結露の水滴を雨漏りと勘違いする方が多いです。
天窓からの雨漏りの修理方法は?
天窓からの雨漏りは、シーリング補修で改善することが多いです。
ただし、築後20年以上経過している天窓は「新しい天窓に交換」もしくは「天窓板金を交換」を検討してください。
天窓はデメリットが多いため、天窓自体の需要が低くメーカーが激減しています。
そのため、天窓を新しいものに交換することは簡単なことではありません。
費用や日数がかかります。
採光に問題がければ、いっそのこと天窓をつぶして無くすことも検討してください。
屋根は余計なものを取り付けず、シンプルであればあるほど優秀といえます。
【ワンポイント】太陽光パネルの雨漏りについて
最近は太陽光パネルが原因の雨漏りが増えています。
原因としてパネルを取り付ける金具の不良設置などがあげられます。
太陽光パネルを脱着する費用はとても高額です。
屋根の不具合がおきると、たちまち太陽光パネルを設置したことで得られる利益が吹き飛びます。
屋根は地震や台風などの自然災害の影響が受けやすい部位です。
「雨漏りから守る」ことが屋根本来の目的です。
その目的以外のために特別な加工を屋根におこなうことは、屋根工事業者として決しておすすめできません。
天窓からの雨漏り修理業者は?
天窓まわりにシーリングを打つ作業は誰でもできます。
天窓の修理や交換だけを希望する場合は、天窓メーカーに相談してください。
最近の天窓メーカーは他社メーカーの互換商品を用意しており、工事部も備えています。
ただし、屋根工事とあわせて天窓を修理もしくは交換する場合は屋根工事業者に依頼してください。
「金属屋根+天窓」の場合ば板金工事業、「瓦屋根+天窓」の場合は瓦葺工事業者へ依頼してください。
----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
リフォーム業で培った経験と実績
弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。
このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。
快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。
屋根修理に特化した横浜の施工店
様々な戸建ての不調に横浜で対応
多様な雨漏りに神奈川全域で対応
----------------------------------------------------------------------