横浜市港南区で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。ガルバリウム鋼板について⑫
2022/09/13
ガルバリウム鋼板について
見切り縁(みきりぶち)が生じる
ガルバリウム鋼板の外壁の窓枠周りや外壁材同士のジョイント部分には、見切り縁とよばれる部材を取り付けます。
見切り縁は各部のつなぎ目を保護するための部材です。
約3cm幅の金物が窓枠廻りなどに取り付けられます。
また、外壁面から1~2mm程度の出るため、窓との段差が小さくなり立体感が若干損なわれます。
また、住宅をデザインし設計する設計士が見切縁を気にされている印象があります。
シーリングのメンテナンス性のところでもお伝えしているとおり、見切り縁はジョイントの防水シーリングを保護する役割もあります。
デザイン上の違和感よりも、メリットとしてとらえて良い部分だと思います。
こんな人にガルバリウム鋼板はおすすめ
デザインが気に入っている人
ガルバリウム鋼板のデザインが気に入っていれば、それ以外の外壁材は選択肢から除外してガルバリウム鋼板に決めてください。
ガルバリウム鋼板でしか成し得ない風合いがあります。
家全体のデザインバランスや周囲の風景となじませることを考えた結果、ガルバリウム鋼板の外壁や屋根がベストな選択なら、迷わずガルバリウム鋼板を選びましょう。
コストパフォーマンスを重視している人
屋根や外壁のコストパフォーマンスを求めるなら、断然ガルバリウム鋼板がおすすめです。
40年以上の耐久性が期待できて錆びにも強い素材です。
災害などに遭ったときの補修をする時、カバー工法などの廃材を発生させない改修をおこなう時、ガルバリウム鋼板にして良かったと思えるはずです。
ガルバリウム鋼板よりもコストが安い建材はたくさんあります。
しかし、長期的なスパンで考えると、ガルバリウム鋼板は圧倒的に費用対効果に優れた建材であることは間違いありません。
建物の耐震性や屋根の耐風性を優先させたい人
ガルバリウム鋼板は、他の屋根材や外壁材に比べ軽量なため、地震での揺れが少なくて済み、建物への負荷が抑えられ室内の家具などの倒壊も軽減できます。
特に屋根が重いと建物の揺れはより大きくなるため、屋根材が軽量であることは耐震性においてとても有利に働きます。
また、屋根の商品の中には、耐風性に優れた商品や施工方法が実現できる商品があります。
それは、嵌合式(かんごうしき)の横葺き屋根です。
嵌合式とは下地に鋼板を固定させるだけではなく、ガルバリウム鋼板とガルバリウム鋼板の接合部を噛み合わせて張る構造のことです。
強固に屋根が固定されるため、単に屋根材を並べて釘で打つだけの瓦やスレートととは耐風性能に違いがあります。
商品名では「ニチハの横暖ルーフαプレミアムS」もしくは「アイジー工業のスーパーガルテクト」を弊社ではよくお客さまにおすすめしています。
海岸地域や周りに建物がない地域は、優れた耐風性能をもつ屋根を意識して選んでください。
----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
リフォーム業で培った経験と実績
弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。
このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。
快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。
屋根修理に特化した横浜の施工店
様々な戸建ての不調に横浜で対応
多様な雨漏りに神奈川全域で対応
----------------------------------------------------------------------