株式会社幸

座間市で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。結露による雨漏り④

無料見積もりはこちら

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

座間市で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。結露による雨漏り④

座間市で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。結露による雨漏り④

2022/12/12

結露による雨漏り④

 

結露の対処法2.断熱材や換気口の状態を確認する

換気を行っても結露が直らないときは、家の断熱材や換気口がうまく機能していない可能性があります。

新築住宅の場合は施工不良の疑いもあるため、施工業者に連絡して屋根裏の断熱や通気の状態を確認してもらうことをおすすめします。

 

雨漏りが起こったときの対処方法

天井からの水滴が雨漏りだった場合は、できるだけ早めに対処したほうがいいでしょう。

室内に影響が出ている雨漏りは、すでに屋根や外壁など室外の防水機能を突破していることになります。つまり、ある程度雨漏りが進行している可能性があります。

放置すると建物の劣化を早めるので、なるべく早急な対策が必要となります。ここでは、雨漏りが起こったときの対処方法についてご紹介いたします。

 

雨漏りの対処法1.雨漏りの箇所を特定する

雨漏りの対処で重要なのは、雨漏りの原因と箇所を特定することです。

天井からの雨漏りの場合、屋根、外壁、ベランダなどさまざまな侵入経路が考えられます。また、侵入経路が複数あるケースも存在します。

専門の知識がないと原因や箇所の特定が難しい場合も多いため、雨漏りの対応は雨漏り修理の業者へ相談することをおすすめします。

 

雨漏りの対処法2.雨漏りの箇所を補修する

 

業者に修理を依頼した場合、修理を行う前に調査をし、雨漏りの原因となっている箇所がどこかを診断します。

その後、問題のある箇所を補修して、雨水の侵入経路を塞ぎます。場合によっては、同時に塗装や防水工事なども行うことがあります。

天井クロスの剥がれなど、内装にも被害があるときはクロスの張り替えなどで対応します。

天井の雨染みを自分で消す方法

天井のクロスは、染みができているだけでカビていない、剥がれやふくらみがないなど被害が小さい場合は業者による補修や交換を見送る人もいます。

しかし、「張り替えをするほどではないけれど、染みが残ったままだと気になる」という人もいると思います。そんなときは、漂白剤を使って雨染みを消す方法を試してみましょう。

 

  • 1.市販の漂白剤を水で10%~50%程度に薄めます。
  • 2.薄めた漂白剤を染みの部分に霧吹きなどで吹き付けます。
  • 3.漂白剤を吹き付けた部分を水拭きします。
  • 4.乾いた布で水気を拭き取ります。

 

上記の方法で、雨染みを薄くできることがあります。漂白剤を使用するときは手袋とマスクを着用し、換気をしっかり行いましょう。

 

座間市で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


屋根修理に特化した横浜の施工店

様々な戸建ての不調に横浜で対応

多様な雨漏りに神奈川全域で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。