株式会社幸

雨漏りした時の対策を考えましょう

無料見積もりはこちら 加盟掲載希望の問い合わせ

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

雨漏りした時、最初にできる対策は?

修理業者は信頼できる業者を選びましょう!

雨漏りした時、最初にできる対策は? 修理業者は信頼できる業者を選びましょう!

2023/02/16

雨漏りした時、最初にできる対策は?
修理業者は信頼できる業者を選びましょう!

突然、雨漏りが起きてしまった時、どのような対策をすべきかすぐには浮かびませんよね。

しかし、早めに対策しなければ、雨漏り被害が広がる可能性があるのです。

 

業者への連絡が遅くなってしまうと、 建物内の骨組みが腐食したり、 シロアリが発生する恐れがあります。

しかし、業者へ連絡後、すぐに修理をしてもらえるわけではありません。

現地調査や御見積、手配などといった工程があります。

工事が開始するまでの期間、 雨漏りした時の対策方法は何でしょう?

①ビニールシートで防ぐ

雨漏り箇所にビニールシートを被せ、雨の侵入を防ぎます。

この時、ビニールシートは広めに被せることをオススメします。

 

雨漏り箇所が外に面している場合、雨風によって被害悪化しないよう、しっかりとビニールシートを固定します。

固定方法は、丈夫な袋など(土嚢袋をがあると良い)に土を入れ、ビニールシートが飛ばされないようにします。

また、テープで固定する方もいらっしゃいますが、防水用のテープを使用するようにしましょう。

 

但し、ビニールシートでの対策は、雨が降っている場合のみにし、晴れている日には、外すようにしましょう。

晴れている日にそのままにしておくと、雨水によってカビを発生させる恐れがあるからです。

 

屋根が原因の雨漏りの場合、屋根に登ることは非常に危険です。

雨の日や雨上がりの時には、絶対に登らないようにしてください!

②バケツを使用する

みなさんがまず行動することは、バケツを用意し、雨水を溜めるのではないでしょうか。

少量だからといって、雨水を垂れ流しのままにしておくと、床を伝って床下へ流れ込み、家の骨組みの腐食に繋がります。


バケツの周囲にも雨水が飛び跳ねることがありますので、バケツの下にタオルやビニールシートを敷くことをオススメします。

 

雨漏りが発生した時、すぐに業者へ連絡し、対応してもらってください!

どこの業者へ頼めば良いのか分からない。信頼できる業者がいい。様々な要望があると思います。

私たち雨漏り相談所へご連絡ください。加盟する業者は、信頼できる業者ばかりです。

今のお客様に合った最適な業者・ご提案をご紹介いたします!

梅雨や台風シーズン前のご相談もお受けします。

少しでも不安がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

雨漏り相談所でも、被害相談や状態が本当に悪いのか確認してほしいと依頼を多く頂いております。

ご紹介させて頂きます登録業者様全てが、厳選な審査をした屋根、外壁専門のプロの施工業者となっております。

以下の60秒診断で、【屋根なら屋根の】、【外壁なら外壁の】、各それぞれの専門業者を選定した上で登録されている業者をご紹介いたします。

----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


屋根修理に特化した横浜の施工店

水漏れの外壁修理を横浜で実施

様々な戸建ての不調に横浜で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。