株式会社幸

神奈川県在住の方 雨漏りの原因トップ10 7位

無料見積もりはこちら

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

神奈川県在住の方 雨漏りの原因トップ10 7位

神奈川県在住の方 雨漏りの原因トップ10 7位

2022/05/28

第7位:天窓のガラスパッキンの劣化

 

採光のために天窓(トップライト)が設置してある場合、雨水の侵入経路も天窓がもっとも疑われます。

 

ガラスパッキンとは、天窓のガラスとサッシの継ぎ目のことでほとんどの場合この部分の経年劣化が雨漏りの原因です。

 

雨漏りで困った…と思っていても、実は落ちてきた水は結露だったという場合もあります。天窓は結露が発生しやすいため、結露による水濡れを雨漏りと勘違いされるお客様もいます。

 

雨漏りと同じように、結露による水濡れも家を傷める原因にはなりますが、十分に結露対策を行えば、対処できることがあります。結露対策であれば、それほど金額がかからず、修理が可能です。

 

雨漏りの原因が天窓の経年劣化の場合、天窓自体を交換しなければなりません。

 

ただ、天窓は屋根の一部であると考えていただくといいのですが、天窓だけ交換すればいいというわけではありません。

 

天窓には既存の屋根との接続部分があるため、天窓だけを取り外して新しいものに交換するのは基本的には不可能です。

 

天窓の周りの屋根瓦をはがして、天窓を交換することもできるのですが、この場合、足場を組んで工事を行う必要があり、大がかりな工事になってしまいます。

 

天窓の交換工事は思ったよりも費用が掛かってしまうもので、実際、工事の見積書を見て、予算オーバーだからと工事を控えるお客様は少なくありません。

 

そのため、天窓は屋根の寿命に合わせて、屋根と天窓、同時にリフォームを行うのが、最もコストパフォーマンスが高くなります。

 

天窓が原因で雨漏りしやすい箇所

 

階段付近

天窓付近の部屋

天窓周りの屋根材付近

 

修理・解決方法

 

天窓の施工ができる屋根修理業者を呼び、パッキンの交換作業を行います。


状態によりますがコーキングでの施工で止まる場合もあります。

----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


屋根修理に特化した横浜の施工店

様々な戸建ての不調に横浜で対応

多様な雨漏りに神奈川全域で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。