株式会社幸

横浜市青葉区で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談ください。

無料見積もりはこちら 加盟掲載希望の問い合わせ

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

横浜市青葉区で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談ください。コーキングについて⑦

横浜市青葉区で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談ください。コーキングについて⑦

2022/07/18

外壁コーキングの劣化補修のポイント

外壁コーキングの劣化症状

外壁のコーキングの劣化が気になってきた……と気になっていませんか。
最近外壁に使われているサイディングボードは耐久性が向上しており、サイディングよりも外壁コーキングの劣化が先にはじまります。
ご自宅の外壁コーキングを一度チェックしてみて、その対策を考えてみましょう。

外壁劣化の主な症状

【ひび割れ】
外壁コーキングにひび割れができていませんか。このまま放置すると細かいひびが大きな溝となり破断状態になります。

【肉やせ】
外壁コーキングは年数を重ねるとコーキングの収縮により肉やせ状態となり、サイディングとコーキングの間に隙間ができています。

外壁コーキングの劣化を放置して起きる問題

外壁コーキングの劣化を放置しておくと、その隙間から雨水が侵入し、サイデイング内部の腐食やカビの原因となります。
サイディング内部の断熱材にカビが生えたり、骨組み木材が腐食してしまうと、ご自宅躯体の安全性に関わリます。
また、このような状態になってからの改修には時間と費用がかかります。
早めの外壁コーキング補修が賢明だと言えるでしょう。

外壁コーキングの方法

外壁コーキングの補修をする際、「業者への依頼」「自分でのDIY」の選択肢があります。

業者への依頼

打ち替え
既存の外壁コーキングを取り除いて新しい外壁コーキングを打つこと。
コストは掛かかるが、耐久性が高い。
目地180mの費用目安(足場費用は別途):30万円程度

増し打ち
既存の外壁コーキングの上から新しい外壁コーキングをうつこと。
コストは抑えられるが、耐久性が劣る。
目地180mの費用目安(足場費用は別途除):15万円程度 

自分でDIY

コストは抑えられるが、仕上がりが不安定で安全性対策は必要。

外壁コーキング補修で必要なもの
*コーキング剤
*コーキングガン
*マスキングテープ
*ヘラ

目地180mの費用目安(足場費用は別途除) 6~7万円程度 

外壁コーキング補修では適切なコーキング剤を!

「コーキング剤」と一口で言っても、市販されているコーキング剤の種類は膨大にあります。何を選べばいいか悩まれると思います。
外壁コーキングには、「変性シリコン系のコーキング剤」の仕様をオススメします。

シャープ化学工業では、多彩なコーキング剤を扱っています。
系統・商品名・キーワードからご希望の商品を検索することができます。

----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


水漏れの外壁修理を横浜で実施

様々な戸建ての不調に横浜で対応

多様な雨漏りに神奈川全域で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。