横浜市都筑区で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談ください。コーキングについて⑧
2022/07/19
雨漏りSOS コーキング材で応急補修!
外壁から雨が侵入している様子があるけれど、業者に頼むと費用がかさむから…と二の足を踏んでいる方へのアドバイスです。「コーキング剤を使って自分で補修ができる」というのはご存知でしょうか?
もちろん、雨漏りを完全にシャットアウトする、というのはなかなかハードルの高い作業であることは否定できません。雨漏りの侵入箇所を特定するのが非常に難しいこと、屋根の作業は危険性からおすすめできないこと、などの理由から業者に頼むのが安心です。
費用のかかることなので、業者に頼むまでの応急処置として、外壁の軽微な劣化部の補修を自分でやっておきたい方はコーキング剤を使って対処することができるのでご紹介します。
コーキング補修に必要な材料や道具
・コーキング剤
・コーキング剤用プライマー
・コーキングガン
・マスキングテープ
・ヘラ
・刷毛
補修の方法
コーキングの補修には、「コーキングの増し打ち」と「コーキングの打ち替え」がありますが、「コーキングの打ち替え」は、難易度が高い為、ここでは「コーキングの打ち増し」方法をご説明します。
「コーキングの増し打ち」とは、既存のコーキング材の上に、新しいコーキング材を重ねて充填する方法のことをいいます。コーキング材の選定は状況によって変わりますが、基本外壁にはシリコーンは使わないでください。変成シリコーンやアクリル、ウレタン、油性コーキングなどは使用できますが、使用場所による材料の選定にご注意ください。
- 外壁サイディングがコーキング剤で汚れないように、目地のまわりにマスキングテープを貼ってカバーします。
- 既存のコーキング剤の上に専用プライマーを刷毛で塗ります。
- コーキングガンにコーキング剤をセットします。
- プライマーの上にコーキング剤を充填します。
- 充填したコーキング剤をヘラで押さえて形を整えます。
- 乾いたらマスキングテープを剥がします。
※自分自身で対処する「雨漏り対策」は、応急処置としてお考えください。
----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
リフォーム業で培った経験と実績
弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。
このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。
快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。
水漏れの外壁修理を横浜で実施
様々な戸建ての不調に横浜で対応
多様な雨漏りに神奈川全域で対応
----------------------------------------------------------------------