株式会社幸

川崎市中原区で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談ください。

無料見積もりはこちら

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

川崎市中原区で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談ください。板金について②

川崎市中原区で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談ください。板金について②

2022/07/22

屋根からの雨漏り原因は4つ

 

屋根からの雨漏りには主に4つの原因があります。

 

2-1.屋根本体の経年劣化による雨漏り

いうまでもないことですが、屋根材には寿命があります。
古いコロニアルは水を吸収し湿潤状態となり、最終的に水を透すようになります。
古い日本瓦は年月が経過することで割れやすくなります。
金属屋根は雨や雪の影響で錆が生じ、穴があき始めます。
寿命が過ぎた屋根材は雨漏りリスクを高めます。

 

2-2.雨仕舞板金からの雨漏り

ふたつ目の原因は雨仕舞板金からの雨漏りです。
板金の経年劣化が進んで板金がサビたり、ヘコんだりすることで、穴があいて雨漏りが生じます。
最近は耐久性の高いガルバリウム鋼板が使われますが、昔の戸建て住宅はサビやすいトタンがよく使われています。
トタンの耐久性能は低く、10年程度で穴があく場合があります。

また、屋根のてっぺんにある「棟板金(むねばんきん)」は台風による風の影響を受けやすく、飛ばされる不具合がよく発生します。
屋根本体より板金の劣化が原因となる雨漏りの方が多いです。

 

2-3.ルーフィングからの雨漏り

ルーフィング(下葺き材)とは屋根本体や板金の下に敷きこむ防水シートのことです。
40年以上昔の瓦屋根は薄い木の板(トントン)が防水シート代わりに使われていました。
現在はアスファルトが主成分の化学製品が主に使われています。
屋根材や板金から漏れた雨水を最終的に防いでくれるのがルーフィングです。
板金が劣化して穴が開いているにもかかわらず、雨が漏れないのはルーフィングが機能しているからです。

ルーフィングの耐用年数は商品によって異なりますが、新築時にルーフィングにまでこだわる方(施主様や建設会社、設計士)はほとんどいません。
そのため、ルーフィングには高耐久製品(耐久年数30年以上の製品)がありますが、新築時に高耐久製品が使われることがほとんどありません。
建築図面にルーフィングの商品名に関する記載がなく築後20年が経過していれば、ルーフィングの機能はほぼなくなっていると考えてよいでしょう。

根本的に雨漏りの原因を解決するには、ルーフィングを新しくすることです。
屋根材や板金はルーフィングシートを保護する役割としての側面の方が強いです。
ただし、ルーフィングを張り替えるには、屋根をすべて剥がさなければなりません。

 

2-4.施工不良による雨漏り

雨漏りの原因となることはかなり低いですが、屋根工事業者の手抜きや施工不良による雨漏りも当然あります。
ここではよくある施工不良の雨漏りの例を2つご紹介します。

 

2-4-1.屋根と外壁部の納まり

連続性がない屋根と外壁下地の取り合い部で雨漏りがよく発生します。
雨仕舞の納まり上、ルーフィングシートは外壁まで余分に出す(捨て張りと言います)ことが望ましいです。
外壁も同じで外壁の透湿防水シートは屋根まで余分に出すことが望ましいです。
そして、それぞれのシートを相互に重ね合わせてあげます。
こうすることで、屋根と外壁の連続性が確保できます。

しかし、屋根と外壁は異なる職人さんが手がけるため、 各職人さんのコミュニケーション不足(もしくは現場監督の管理不足)により、屋根と外壁の取り合い部の連続性の施工がおろそかになることが多いです。
その結果、屋根と外壁の際の部分から雨が漏れてしまいます。

2-4-2.コロニアルの縁切り

屋根瓦と屋根瓦のスキマは、屋根の内部に入り込んだ雨水を出すための役割があります。
このスキマを雨漏りの原因と勘違いして、シーリングなどで埋めてしまう人がいます。
それは大きな過ちです。
内部に入り込ん雨が排出されず、室内へ雨漏りしてしまいます。
特に気を付けてほしいのが塗装後の対処です。
コロニアル(スレート/カラーベスト)の塗装後、このスキマを塗膜で覆った状態にするとマズいです。
塗膜が雨水の排出をさえぎり、高い確率で雨漏りが生じます。

 

そのため、塗装後は縁切り(えんぎり)と呼ばれる塗膜に切れ目を入れる作業をおこなう必要があります。
もしくは「タスペーサー」とよばれる屋根のスキマを確保する部材を塗装前に取り付ける必要があります。
残念ながらこの縁切り作業をおこなわない塗装業者さんがいます。
これは明らかに塗装職人さんの手抜き工事です。

----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


屋根修理に特化した横浜の施工店

様々な戸建ての不調に横浜で対応

多様な雨漏りに神奈川全域で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。