藤沢市で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談下さい。外壁のヒビ割れ 雨漏り
2022/08/02
外壁のヒビ割れからの雨漏り
外壁のヒビ割れについて
外壁のヒビ割れは「クラック」ともよばれます。
塗料の劣化や乾燥収縮、塗料の選定不良でヒビ割れはよく発生します。
髪の毛くらいの細いヒビ割れを「ヘアークラック」とよびます。
ヘアークラックで雨漏りが生じることはありません。
ヒビに1mm以上の隙間が生じている場合が危険と判断します。
ただし、1mm以上の隙間があっても、防水シートが破れてヒビが躯体にまで届いていない限り、雨が漏れることはありません。
つまり、躯体がない窓やシャッターなどの開口部まわりのヒビが最も雨漏りリスクが高いです。
また、通気層がない直張りサイディングの外壁も雨漏りリスクが高いです。
外壁のヒビ割れからの雨漏り修理方法
外壁のヒビ割れはシーリングやパテで穴埋めします。
ヒビの度合いによっては、外壁に切り込み(V字カットとよびます)を入れて穴埋めします。
外壁の劣化が激しい場合は張り替えもしくはカバー工法を検討してください。
【ワンポイント】金属サイディングとは
金属サイディングとは金属素材の外壁材のことです。
主に素材はガルバリウム鋼板が用いられます。
既存外壁の上に、胴縁(どうぶち)とよばれる下地材を取り付け、その上に金属サイディングを増し張りします。
胴縁には通気層を確保する役割もあります。
そのため、外壁全体が外断熱となり、外壁の断熱効果が高まります。
既存の外壁材の上に更に外壁材が張るため、外壁全体の雨仕舞いが改善します。
外壁のヒビ割れからの雨漏り修理業者は?
シーリングを打つ作業は誰でもできます。
ただし、シーリングの跡が残るため、見栄えが良くありません。
そのため、外壁塗装とあわせてヒビの穴埋めをおこなうことが多いです。
塗装職人はV字カットを含めて外壁補修のプロです。
外壁のヒビ割れは塗装工事会社に任せましょう。
外壁材の交換は外壁の種類によって専門工事業者が変わります。
塗り壁の場合は左官工事業者、窯業サイディングの場合は窯業サイディング工事業者、金属サイディングの場合は板金工事業者が専門となります。
外壁材のカバー工法は板金工事業者に依頼してください。
----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
リフォーム業で培った経験と実績
弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。
このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。
快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。
水漏れの外壁修理を横浜で実施
様々な戸建ての不調に横浜で対応
多様な雨漏りに神奈川全域で対応
----------------------------------------------------------------------