中郡二宮町で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談ください。屋根の勾配
2022/08/23
皆さん、屋根の勾配を考えたことはありますか?家を建てるときに大工さんが適当に考えているわけではありません。屋根の角度にもこだわりと意味があります。
ここでは屋根の勾配の決め方やそれぞれのメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。
屋根の勾配って何のこと?
そもそも屋根勾配とは、屋根を仕上げるときの角度のことをいいます。屋根の水平のところから傾斜になっている角度を示すものです。屋根材の種類と形状、その地域の気候(降水量、風速、積雪量)、外観などを考慮して決めていきます。
この屋根勾配を間違えてしまうと、屋根材が簡単に吹き飛んでしまうこともあるため、しっかりとした角度が重要となってくるのです。屋根の勾配には表し方や種類があるので、詳しく解説していきます。
根の勾配の表し方は「寸法」「分数」「角度」の3種類
なだらかな屋根から、とんがった屋根まで屋根の形はそれぞれ違います。屋根の勾配の表し方には3種類あり、それぞれの勾配を数値化したものを「勾配数」といいます。
ここでは勾配の表し方をご紹介していきます。
寸法勾配
寸法勾配とは別名で「尺貫法勾配」といいます。表し方は「x寸」で、水平方向の水平距離10寸に対し、高さで数値を求めます。10寸とは(=1尺=303mm)のことです。
分数勾配
表し方は「x/10」で、水平方向と高さの比率で数値を求めます。水平方向に10寸、高さが5寸で計算する場合は、5(高さ)/10(水平)となり5/10または1/2と表します。
角度勾配
表し方は「x°」で、3寸勾配であれば16.6992°、5寸勾配であれば26.5650°というように細かい数字で表します。細かい数字を取り扱うことになるため、通常であれば使用されることはあまりないでしょう。
屋根の勾配は3種類!それぞれメリット・デメリットがある
勾配には【急勾配】【緩勾配】【並勾配】というように3つの勾配があります。見た目以外にも勾配には意味があります。
次回記事ではそれぞれの屋根の勾配ごとに、メリット・デメリットを比較しながら見ていきたいと思います。
----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
リフォーム業で培った経験と実績
弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。
このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。
快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。
屋根修理に特化した横浜の施工店
様々な戸建ての不調に横浜で対応
多様な雨漏りに神奈川全域で対応
----------------------------------------------------------------------