株式会社幸

川崎市多摩区で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。雨漏りの原因について

無料見積もりはこちら 加盟掲載希望の問い合わせ

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

川崎市多摩区で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。雨漏りの原因について

川崎市多摩区で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。雨漏りの原因について

2022/09/26

雨漏りの原因について

 

雨によって濡れている箇所があるのに、原因のわからない雨漏りに悩んではいませんか。

雨漏りを放置すると、お家の内部の腐食を進行させてしまったり二次災害の原因になったりする恐れもあり、早急に対処する必要があります。

 

この記事では、雨漏りのメカニズムから主な原因、そして自分でできる対策や応急処置、そして優良業者の選び方をご紹介いたします。

基礎知識を持つことで、雨漏りに関するお悩みを解消できたらと思います。

 

 

 

どうして雨漏りが発生するのか

 

雨漏りの原因を探るのは難しい

 

「雨漏り」とは、雨水が建築物のどこかから漏れ出し家の中に滴り落ちてくることです。

雨漏りと聞くと、屋根を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、現在では屋根材や工事技術の開発もあり、屋根よりむしろ壁や窓のサッシ、壁を貫通する給排水管の隙間から水が浸入する場合や建売ならバルコニーの防水からなどケースも少なくありません。

屋根をつたって滴り落ちてきた雨が壁の欠損箇所から侵入してきた場合、その侵入箇所と内部で沁みができている箇所が離れている場合が多く、専門知識があってもなお欠損箇所の特定はとても難しいです。

さらに、水が滴り落ちた箇所はあるにもかかわらず、どこにも外部に欠損箇所が見つからず、最終的に雨漏りではなく「漏水」または「結露」が原因だったというケースもあります。

もちろん、雨漏りとそうでないものでは修理方法も変わってきます。

 

水の使用がないのにメーターが回っていたら、「漏水」の可能性あり

 

では、雨漏りと漏水では何が違うのでしょうか。

結論、「漏れているものが雨水ではない」ということです。

たとえば、洗面所や浴室、建物内部の水道管・エアコンの排水管に欠損があり、そこから水が漏れだしている等です。

水の使用がないときにメーターが回っている、いつもと使っている水の量は変わらないのに、水道料金の請求額が高くなったという場合は漏水の可能性が考えられます。

 

「結露」は適切な換気で防ぐ

 

外部に欠損があるわけでも、水道管・排水管に欠損があるわけでもない。

でも、雨漏りらしき箇所があると言う場合は結露かもしれません。

結露は、あたたかく湿った空気が冷たいものに触れたとき発生します。

空気が冷たいものに触れたと言っても水蒸気の量が少なければ結露は発生しません。

つまり、原因となる水蒸気を控えることで結露を防ぐことが出来ますが、ストーブを使わない、観葉植物を置かないなどかなりの制限を受けることになる上に、人間もまた水蒸気を発生させます。

本当に結露対策で必要なものは、適切な換気です。

寒いからと部屋を一日中締め切っていたり、共働きのため昼間に家を締め切っていたりしていませんか?

せめて、就寝前に換気をして、水分の少ない外気と入れ替え、室内温度を下げることで結露は生じにくくなります。

空気清浄機などやサキュレーターなどを使うのも多少の防止になります。

 

----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


屋根修理に特化した横浜の施工店

様々な戸建ての不調に横浜で対応

多様な雨漏りに神奈川全域で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。