株式会社幸

三浦郡葉山町で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。板金から雨漏り⑦

無料見積もりはこちら

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

三浦郡葉山町で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。板金から雨漏り⑦

三浦郡葉山町で雨漏りに困ったら雨漏り相談所にご相談ください。板金から雨漏り⑦

2022/10/18

板金から雨漏りについて⑦

 

原因4 棟板金接合部のコーキング劣化・剥がれによる雨漏り

 

大棟、隅棟など複数の棟が存在する形状の屋根の場合、複数の棟板金を接合し全体の棟をカバーしていきます。接合にはコーキングによって止水処理が行われますがコーキングは早ければ5年、長くても10年程度で劣化を始め、ひびや割れを起こし、徐々にその固定力を弱めてしまいます。コーキングにひびや割れが発生してしまえばそこから雨水が浸入してしまいますよね。また固定力を失い接合部の板金が浮いてしまえば、またそちらも雨漏りの原因となってしまうのです。
 

 

 

原因5「錆により棟板金自体に穴が空いてしまったことで雨漏り発生」

 

現在の棟板金のほとんどがガルバリウム鋼板かトタン製のものです。ガルバリウムが一般化してきた1990年代以降の建物であればガルバリウム鋼板を、それ以前であればトタンが使われている建物が多いのではないでしょうか。

いずれも金属であるが故に抱える悩み、それは「錆」です。

 

<棟板金に「錆」が起こる原因>

  • 経年劣化により塗膜や亜鉛メッキ(ガルバリウム鋼板であれば亜鉛とアルミニウム)が剥がれてしまった
  • 飛来物によって塗膜やメッキ(ガルバリウム鋼板であれば亜鉛とアルミニウム)を貫通する傷を受けてしまった
  • 海の近くで塩害によって
  • 屋根に乗っているアンテナなどからのもらい錆

 

ガルバリウム鋼板もトタンもどちらも素材に鉄が含まれることから、上記のような理由で錆びてしまい、それが原因で穴が空いてしまう事によって雨漏りが発生したという事例も存在します。

錆びているということは素材の耐久性が大幅に低下している状態でもあります。錆や穴が全体的に広がっていけば雨水の浸入口を次々に作ってしまう事態になってしまうので要注意です。
 

ガルバリウム鋼板はメンテナンスフリーじゃないの?

ガルバリウムはメンテナンスフリーだと勘違いされている方がいらっしゃいますが、まったくの誤解ですのでご注意ください。


確かにトタンと比較しても錆に強いとは言われています。しかし屋根材にも使用されるこのガルバリウム鋼板、例えばケイミューのスマートメタル、アイジー工業のスーパーガルテクト、ニチハの横暖ルーフなど有名メーカーのガルバリウム鋼板製の屋根で錆の保証は20年です。決してメンテナンスフリーではないということを覚えておきましょう。

----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


屋根修理に特化した横浜の施工店

様々な戸建ての不調に横浜で対応

多様な雨漏りに神奈川全域で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。