株式会社幸

【悪質な訪問販売の飛び込み】【点検商法】にはお気を付けください。無くならない理由、対策

無料見積もりはこちら 加盟掲載希望の問い合わせ

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

【悪質な訪問販売の飛び込み】【点検商法】にはお気を付けください。無くならない理由、対策

【悪質な訪問販売の飛び込み】【点検商法】にはお気を付けください。無くならない理由、対策

2023/01/21

【悪質な訪問販売の飛び込み】【点検商法】にはお気を付けください。無くならない理由、対策

訪問販売によるリフォーム工事・点検商法

注意

はじめに

今も昔も悪徳訪問販売は無くならず被害は増えています。

しかし、ニュースで取り上げているにも関わらず無くならない状態です。

まず結論から言うと、訪問販売はまだなくならないと考えます。

その理由は以下の4です。(私想も込み)

・市場規模が大きい

・契約する人がやっぱり居る

・訪問販売そのものが悪いものではない

・大手企業にもメリットがあるから

訪問販売がまだなくならない理由1つ目

それは、市場規模の大きさです。

公益社団法人日本訪問販売協会の業界売上高の推移データによると

令和3年の業界売り上げ高は1兆5,275億円と、かなり大きな市場であることが分かると思います。

ただ、平成3年~平成12までは3兆円を超える市場規模があったことから、全盛期から約半分の値まで衰退してきているのも事実です。

時代の流れで、これからさらに市場規模は縮小していきそうな気もしますが、ネット社会にもなり気軽に問い合わせたところが訪問販売の会社ということも可能性として全然有り得ますので注意が必要です。

【訪問販売がまだなくならない理由2つ目】

前にお話しをした内容にかぶりますが、市場規模が大幅に減少しているとは言え、1兆円を超えていることから

多くの人が訪問販売から、商品の購入、申し込みをしていることがわかります。

企業が存続するためには、やっぱり売り上げがなければいけません。

訪問販売は昔から売れる営業方法として様々な企業で採用されているものです。

少なくとも売り上げが取れている営業手法を、そう簡単に手放すのは難しいでしょう。

【訪問販売がまだなくならない3つ目の理由】

あまり訪問販売に対していいイメージがないという人は多いかと思います。

しかし、大前提として、訪問販売そのものが悪いものではないということです。

もともと、知らない良い商品を広くいろんな人に知ってもらって購入してもらう、というのがこの手法の目的だと思います。

ただ点検商法で悪くないものでも壊したり、水をかけたりして契約を急がせたりします。

まっとうに営業している業者と悪質業者の見分けが難しいのが現状。

なので、完全に訪問販売を廃止することは難しいと思われます。

【訪問販売がなくならない最後の理由】

訪問販売、今回はリフォームに限定しますが、もし訪問販売がいなくなったらどうなるか考えてみましょう。

指摘や提案をされた時に知識がない方がまず相談するのは、建元だと思われます。

工務店やハウスメーカーは基本的に建てたり売ったりするのがメインですがリフォームにも力を入れています。

もし訪問販売がなくなった時に困るのは、そういったお客様からの相談が減ることです。

相談がなくなったらその分、建元側が営業電話をしたりアフターメンテナンスを組まないといけません。

その分、人件費も労力も必要になります。

建元側からの営業とお客さまからの相談、どちら側からのアクションを取ったか、それによっても決定率もだいぶ変わります。

困っているから相談した、という方が決定率は確実に上がります。

状態が悪かったらもちろんやる可能性はもっと高くなります。

大手企業からしても相当なメリットになると思われます。

ここまで、訪問販売がなくなることは今のところ無いというお話をしてきました。

特にターゲットになりやすいのはネットが苦手な情報収取力の低い人。(ご高齢の方の被害はニュースでもあるように全然減りません)

しかし、相手は営業のプロです!

自分はネットが使えるから大丈夫!と思って油断をしないようにしましょう。

営業のプロですから、こちらもそれ相応の対策をする必要があります。

別記事で、他に対策や情報を発信していこうと思いますので参考になればと思います。


雨漏り相談所でも、被害相談や状態が本当に悪いのか確認してほしいと依頼を多く頂いております。

ご紹介させて頂きます登録業者様全てが、厳選な審査をした屋根、外壁専門のプロの施工業者となっております。

以下の60秒診断で、【屋根なら屋根の】、【外壁なら外壁の】、各それぞれの専門業者を選定した上で登録されている業者をご紹介いたします。


----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


屋根修理に特化した横浜の施工店

水漏れの外壁修理を横浜で実施

様々な戸建ての不調に横浜で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。