株式会社幸

初期対応が鍵!家にカビが生えてしまう意外な原因とは?

無料見積もりはこちら 加盟掲載希望の問い合わせ

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

初期対応が鍵!家にカビが生えてしまう意外な原因とは?

カビの意外な発生源は?

2023/02/21

初期対応が鍵!家にカビが生えてしまう意外な原因とは?

あなたのお家は大丈夫ですか?

引っ越してから模様替えをしていなかったタンスを移動させた時、長年使用していなかった来客用の寝具を押入れから出した時、物置として利用していたサービスルームを書斎にしようと思った時、壁や押し入れに存在していなかったはずの黒い点々模様に目を疑ってしまったことはありませんか?

そう、その正体は誰もが無かったことにしたい「カビ」です。

湿気の多い日本の住宅は、カビが発生してしまう好条件が整いやすく、見たくなかった“黒い点々”に悩まされたことのある人は少なくないでしょう。

家のカビというとお風呂場やキッチンなど、水回りをイメージする人が多いと思いますが、怖いのは上記のように普段目につきにくい場所で育ってしまったカビです。

知らないうちに繁殖したカビを放置しておくとお家の建材を痛め、シロアリが発生しやすい状況を作るなど、建物に大きな被害をもたらせてしまう恐れがあります。

今回はお家の中にある、カビの繁殖を助長してしまう原因をご紹介します。

換気や除湿だけでなく、こんなとこにも気をつけて!

【加湿器やエアコン】

エアコンのフィルターの掃除不足や、加湿器のお水をこまめに交換していないと、カビにとっては絶好の繁殖環境が整い、結果的に部屋中にカビ菌を撒き散らしてしまうことになってしまいます。日常的に掃除することは難しくても、シーズン初めには必ずお手入れをしてから使用しましょう。

 

【カーテンやカーペット】

カーテンの開け閉めの度に、ほこりが部屋に舞い上がりますが、カビはその埃が大好物です。ほこり1gの中にカビ3万個と言われているので、カーテンも定期的な洗濯が必要です。

またカーペットの敷きっぱなしもカビが大好きな湿気をこもらせてしまう原因になるので、週に1度はカーペットをめくって掃除をするようにしましょう。

 

【雨漏り】

目で確認できる範囲にカビはないのに、なんだか部屋がカビ臭い・・・という場合は、「雨漏り」が原因の可能性も考えられます。

とくに、壁の内部や屋根裏はカビが発生しやすい場所でありながら、自分で発見するのが困難です。気づかないうちにお家の中で雨漏りが起きていて、見えないところでカビが大量発生しているなんてことも少なくはありません。

雨漏りが原因のカビを放置すると・・・

雨漏りを放置すると、木材が水分を吸収してカビがさらに繁殖していき、最終的には木が腐ってしまいます。
木が腐ると住宅の耐震性にも影響が出てくるので、単純に屋根や外壁を修理するだけでは解決できなくなる・・・といった事態に発展してしまうことも。

最悪の事態を避けるためにも、一刻も早く解決したいところです。

しかし「雨漏り」と一言で言っても、

・屋根板金が曲がったり破損している

・外壁の目地のコーキングが切れてしまっている

・外壁の一部が欠損を起こしている

・屋根や外壁の塗装が剥がれている

など様々な要因が考えられるため、ご自身で特定し対処するにはなかなかの時間や労力を要してしまう可能性があります。

雨漏りは一度起きてしまったら自然と解決するということはあり得ないので、なんだか部屋がカビ臭いが原因がわからないなと異変を感じたときに、専門業者に連絡し早めに手を打つことが被害を小さく抑える上で大切な事と言えます。

カビは温度・湿度・汚れ・酸素・時間の5条件が揃うとすぐ発生してしまうため、条件が揃わないように普段からこまめに掃除や換気を行う事が重要です。

特に、目視では確認できない屋根裏、壁の内部、床下などに発生するカビは雨漏りが原因の可能性があり、放置すると大切なお家に大きな影響を与えてしまう原因になるので、早めの相談、対処をお願いします。

雨漏り相談所でも、被害相談や状態が本当に悪いのか確認してほしいと依頼を多く頂いております。

ご紹介させて頂きます登録業者様全てが、厳選な審査をした屋根、外壁専門のプロの施工業者となっております。

以下の60秒診断で、【屋根なら屋根の】、【外壁なら外壁の】、各それぞれの専門業者を選定した上で登録されている業者をご紹介いたします。

----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


屋根修理に特化した横浜の施工店

水漏れの外壁修理を横浜で実施

様々な戸建ての不調に横浜で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。