株式会社幸

厚木市で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談下さい。棟板金からの雨漏り

無料見積もりはこちら 加盟掲載希望の問い合わせ

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7F

厚木市で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談下さい。棟板金からの雨漏り

厚木市で雨漏りしたら雨漏り相談所にご相談下さい。棟板金からの雨漏り

2022/08/08

棟板金からの雨漏り

 

棟板金について

棟板金(むねばんきん)とは屋根のてっぺんに取り付けられる板金のことです。棟板金はコロニアルや金属屋根で用いられます。
経年劣化の影響で、棟板金を固定している釘が抜けたり、緩んだりします。
釘穴のサビが進行し、穴が拡大すると、雨漏りリスクが高まります。
釘が抜けると棟板金は風で飛ばされやすくなります。いうまでもないことですが、飛ばされたら雨が漏れます。
特に最近の住宅には「換気棟」とよばれる屋根に換気口がついた棟板金が取り付けられているので、棟板金に不具合が発生すると、一発で一大事になります。

棟板金が飛ばされたり、釘が抜けたりするのは原因がはっきりしています。
棟板金の下地の腐食が原因です。
棟板金の下地を貫板(ぬきいた)とよびます。多くの場合、貫板は「木」であることが多いです。
木の貫板は経年劣化し、雨水がかかると腐り、釘の保持力も低下します。

「軒ゼロ住宅」の場合、「片流れ屋根の棟板金部分」でよく雨漏りが発生します。
棟板金と破風板との取り合い部から雨水が入り込み、外壁内部へよく雨が漏れます。

棟板金からの雨漏り修理方法は?

棟板金と貫板を新しいものに交換します。
貫板は「腐りにくい素材」をつかうことをおすすめします。

 

棟板金が飛散することでお住まい以外にも被害を及ぼす恐れがあります

 屋根頂部の保護という大事な役割を担っている棟板金ですが、頂部だからこそ風の影響を受けやすく被害が出やすい部位でもあります。

 

もし強風に煽られ外れてしまった場合どのような悪影響を及ぼしてしまうのかをご紹介します。今後起こり得るリスクを把握し定期的な棟板金のメンテナンスを心がけましょう

 

 

棟板金が外れたことによる騒音被害

 

スレート屋根材と金属屋根材に欠かせない棟板金ですが、数年強風に煽られ続けることで棟板金を固定している釘が抜けてしまい、棟板金の浮きや外れを起こしてしまいます。

 

 恐らくこの時点で飛込み業者や近くで工事をしていた業者から指摘を受けた事のある方もいらっしゃると思います。棟板金の釘が抜けてしまうと少しの風でもバタバタと揺れ、室内にいても危険を感じる程の騒音を発生させてしまいます。もしこの段階で飛込み業者が補修を提案されれば正に救いの手!すぐに棟板金補修工事を依頼したいとは思いますが、正しい補修工事をしてもらえるのか、適正価格なのか、火災保険の申請に関しての知識があるのかをしっかり確認してから依頼しましょう。


 

棟板金飛散による近隣トラブル・雨漏り

 

棟板金を固定している釘が半数以上も抜けてしまえば強風で外れ落下してしまう可能性も高くなります。

棟板金が何事もなく敷地内に落下すれば不幸中の幸いです。

しかし隣家にぶつかり窓が割れてしまった、歩行者にぶつかってしまったとなれば今後の近隣関係にも関わる大きなトラブルに発展しかねません。

 

 

 

また棟板金の破損は周囲に対する被害だけではありません。最も風雨に晒される頂部が露出してしまうことで雨漏りが発生してしまう事もあります。必ずしも雨漏りが起きるということではありませんが、防水紙に開いた釘穴から雨水が入り込むリスクが高まりますので、棟板金補修までの養生を速やかに行っておきましょう。


棟板金の不具合は風災害による事故が多いです。
風災害による屋根の不具合で雨漏りが発生した場合は、火災保険が適用されます。

 

【ワンポイント】風災害の火災保険申請とは

台風や強風の影響で屋根瓦に不具合が生じた際、保険会社から被災箇所の修理費用が支払われます。
申請には屋根工事業者の見積書や被災写真が保険会社より求められます。
そのため、火災保険申請に詳しい屋根修理業者へご相談ください。
この火災保険の申請代行だけを請け負う会社があり、社会問題になっています。
火災保険の申請は業者に代行させず、施主さま自身でおこなっってください。
火災保険の申請は交通事故の保険申請より簡単です。
保険会社から支払われるのは被災部位の修理費用だけです。
室内などの改修費用は支払われません。

 

棟板金からの雨漏り修理業者は?

板金工事業者に依頼するのが望ましいです。

----------------------------------------------------------------------
雨漏り相談所
 

 

リフォーム業で培った経験と実績

弊社はリフォーム業で数多くの現場で経験と実績を積み、専門的な知識や高い技術を身に付けた会社が運営しております。

このことを最大の武器とし、雨漏りの修理やそれに関連する施工をメインに、お客様に安心してご相談いただける場を設けました。

快適な暮らしのサポートができるよう、最適なプランをご用意し雨漏りにお困りのお客様を心を込めてお迎えしますので、ぜひ気軽にご連絡ください。


屋根修理に特化した横浜の施工店

様々な戸建ての不調に横浜で対応

多様な雨漏りに神奈川全域で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。